FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

プライマルハーツ 感想

8月に購入したエロゲを全て終えました。
高校の友人からtwitterで「感想よろしく」と言われたんでカキカキ・・・
シナリオ面では「サツコイ」が面白かったのですが、そんなわけで「プライマルハーツ」の感想を書きます。

【あらすじ】
「ねえ、どっちを選ぶ?」

春、それは出会いの季節。
桜並木の中、俺は新しい学園への転入生活に胸をときめかせていた。
そう、校門をくぐるほんの数分前までは――

俺の転入する間ノ島(あいのしま)学園には2つの生徒会が存在し、互いが常に競い合っていた。
両生徒会ともに支持率は五分と五分のイーブン。
その均衡を崩すのが、俺が持っている最後の一票らしい。
そんなわけで、転入初日かっらてんやわんやの引っぱりだこ状態に。

2つの生徒会からの期待を一身に背負い、
どっちを選ぶのか悩ましい毎日が始まろうとしていた――
purai10.jpg


選挙をテーマにしたエロゲは「恋と選挙とチョコレート」依頼かな。
この手のエロゲは結果として

主人公側が優勢→トラブルで劣勢→ヒロインと問題解決→勝利を勝ち取る

の王道パターンなのよね・・・。
まぁキャラゲーなんであまり気にしない。


【シナリオ】
共通が13時間、各個別が4時間ずつといったところ。
キャラゲーにしては個別が短い感じがしたのですが、Hシーンが多いのでハァハァできる層にとっては、充分な手応えがあるのではなかろうか。

あと全てのルートに言えることだけど、シリアス的な展開はほぼ短時間で解決しちゃうのね。
そういった面では解決できた後のイチャイチャ感が軽く思えて、燃え上がりきれないというのが本音でした。

共通に関してはキャラの掛け合いが面白く、パロネタが多いのでニヤリとできる場面もチラホラ。
パロネタ嫌いは人にとっては(; ゚Д゚)ハァ?かもしれませんが、俺は好きなんで問題はなかった。


【キャラ】
・倉賀野聖良(くらかのせら)


きゃああああああああああ!!!!
kyaa.jpg









きゃあああああああああああああああああああ!!!!
purai.jpg

なんて可愛いんだ~~~~~~~~!!!!

彼女が俺(←違います)を見てるぅううううう!!!




はぁ・・・生徒会長、堪能致しました。


月華会の生徒会長である彼女。
お嬢様でお堅い高嶺の花的なポジションなのですが・・・
puraimaru2.jpg
家ではネトゲにポテチ食いながら漫画とか、壮絶なぐーたらキャラ!


うおおおおおおお!!!
ギャップ萌ええええええ!!!!



可愛いよせらた~~~~~~ん!!!!


purai4.jpg
(主人公とのデート前日に悶絶する図)

purai3.jpg
(念願だった膝枕を思い切ってやってみた図)




ドドドドドドドドドドドドドドドドド!!!!!!


dash.jpg
(深夜に室内を走った後、PC前で俺歓喜する図)

萌えるぅうううううううう!!!
桜野くりむの100倍は萌えるぞおおおおおおおおお!!!!
くらかのせら~~~~~~~!!!!


ま~まれぇどさんGJ!


・天神平陽姫(てんじんだいらはるひ)
purai6.jpg

天道会の会長。
いわゆる天才で、1年生にして会長に登りつめたとか。
うむ、ありがちな設定ですがこれはこれでありですよ。

なんたって俺ロリコンだし(ぇ

この子は純粋無垢で、付き合う前の過程がなかなか面白かった!
主人公に対する自分の気持ちに気がつかず、四苦八苦するのが可愛ええ!

主人公が他の女に迫られる
陽姫「なっ・・・なんだ!急に胸が苦しく・・・病気か!?・・・ぜーぜー!」

主人公から女が離れる
陽姫「む?・・・・なんか知らんが治まったぞ?」

ああもう!
なでなでなでなでなでなで(*´∀`)ノシ
prprprprprpr(゜∀。)


やっぱり○学生は最高だぜ!(違う

そんな彼女を後押しするために、生徒会のメンバーが彼女に協力するのが微笑ましくてよかった・・・。
キャラゲーはドロドロな関係よりも、やっぱりそうこなくちゃな、うん。


・駒形ゆづき(こまがたゆづき)
purai7.jpg

主人公と同じクラスメイト。
感情豊かで見てて面白い。
正直このキャラが購入前で一番可愛いなぁって思ってました。
発売日前の公式ランキングでも1位!

や、可愛いんですけどね?
付き合っちゃうと、その後の展開が想像通りというか何というか。
彼女からアグレッシブに迫るのは予想できたんで、付き合った後はもう少し恥じらい路線でいって欲しかった。


・神流歌奈(かんなかな)
purai8.jpg

purai11.jpg

おおおおおお尻!!!!!!

あぁ、いきなりすみません・・・。
このカナカナですが、立ち絵がエロすぎる・・・
あのスパッツ越しの尻なんて反則ですぜ・・・


さて、このキャラなんですが、久しぶりにお姉さんキャラでグッとくるキャラでした。
ただほんわかしてるだけじゃなく、大好きな陽姫のためなら主人公を平手打ちするという気の強い一面も。
とある理由で遠まわしの告白もどきをするのですが・・・

えっち→キス→告白
(なんという逆パターン・・・)

付き合ってからは、ただひたすらリードしてくれます。

くっそおおお!
俺もカナカナにリードされたいいい!!!


・主人公
purai5.jpg

ある理由で彼女を作るべく、学園に転校してきた主人公。
モテるためにネトゲの友人にアドバイスをもらい

「ふっ。突然すまなかったベイベー」
「はっ!今は花に話しかける、ミステリアス男子がモテるんだった!」

とか無理して痛いキャラを演じてしまい、空回りしてしまう。
そんな主人公ですが、実は道場の師範になるほど強く、自分が損な役回りでも気にせず、誰にでも気を使える優しい持ち主。
あぁ・・・まさにエロゲの主人公にふさわしいスペックですな・・・。
そんな主人公が空回りしてしまうのが読んでて面白かったですね。
私の嫌いなやれやれ系でもなく、嫌味を感じさせないあたりは高評価。


・御座入紀洋(みざのりのりひろ)
3次元に興味はなく、2次元を愛するクラスメイトのオタク。
声優がほうでん亭のどがしら、もとい檜山○之さん・・・

purai12.jpg

勇者王ボイスで脳内再生余裕すぎる・・・


各ヒロインごとの林間学校での覗きイベントでは、毎回笑わせてもらいました。
せらたんルートでは男を魅せる時もあったな。
やっぱエロゲに悪友キャラは絶対必要だなと再確認。
最近のエロゲは悪友キャラがいない作品が多くてすごい残念なのですが、この作品は悪友の持ち味をしっかり生かした形で表現してくれましたね。


【システム】
まず驚愕すべきはセーブできる数。
なんと1000近くあります、これはかなり安心ですね(笑)
面白かったイベントで見直したい時なんかに、有効活用させてもらいました。

続いて「女の子が隣を歩いちゃうよシステム」
「こいつ何言ってんだ・・・?」と思うでしょうが、まぁこんな感じ。
purai13.jpg

静止画だと解りませんが、髪の毛やら胸やらが揺れてるんですねー。
胸が不自然なほど揺れてるんですねー!!!

前にこういった技術を用いたエロゲをやりましたが、これは個人的にあってもなくてもどっちでもよかった。
ただこういった、目新しさを取り入れようと努力しているブランドは嫌いじゃないですね。
これからも、ユーザーのために面白い機能をばんばん取り入れて欲しいです。

これはいらなかったかなぁ、と思うのがまずゲームエフェクトという機能。
クリックして次メッセージに飛ぶ時に、ややエフェクトが生じるのですが、やってて違和感しか感じない。
自分は読み進んでいく場合に、サクサク進めた方が印象がいいので、少しのラグが発生してしまうこの機能はいりませんでした。
けどまぁ、設定画面でON/OFFできるし、これは好みによって別れるかなぁと。

続いてハートの絵文字機能。
たびたび、ヒロインのセリフにハートの絵文字が見られるのですが・・・
これはちょっと萎える・・・
エロゲユーザーなんて、3次元の女の子とメールなんてしない生き物が大半なんだから、そこまでリアルにしなくてもいいと思うのよね・・・。


【グラフィック】
これは文句なし。
昨今のエロゲの中では郡を抜いて綺麗でした。
色彩の鮮やかさ、場面に用いた光の使い方が目立ってました。
purai14.jpg
purai15.jpg

また立ち絵の豊富さ、質、エフェクト等も大満足でした!


【音楽】
主題歌に加えて、各ヒロインごとにED曲が設けられてますね。
ここら辺は昨今のエロゲと同じかな。
Ceuiさん、茶太さん、片霧烈火さん、霜月はるかさん、小春めうさんと、かなり豪華。

BGMは全部で29種類で、全体的に落ち着いた感じのが多かった。
ちなみに一番お気に入りのBGMは「cheerufl!」。


【えっちシーン】
メインシナリオにサブシナリオを加えて、一人につき6~7回。
さすがま~まれぇどさん、ここら辺の力の入れ具合はぱないっすなぁ。
色んなシチュがあるし、お気に入りのキャラがいたら楽しめるのではないでしょうか。


【総評】
全体的に明るく仕上っており、学園物の魅力を活かした作品。
シナリオの中だるみ感はあるものの、キャラゲーとしてはかなり萌えられる仕様になっているのではないでしょうか。
体験版をプレイして、キャラ達の掛け合いに魅力を感じたならば、ぜひ購入を検討してみては。

総評7/シナリオ4/キャラ9/システム7/グラフィック10/音楽6/えっち9


では返答。
>わーもそろそろパパなりてー
とりあえずまどか実機欲しい
いや、とりあえずパチ禁か
byらくだ
→だいぶ中古の値段下がりましたな。
化物語かまどか欲しいですなぁ・・・

>けいたって三高の?
だとしたらおめでたやな!^o^
byギャロッぷ
→そうなんだよ!
彼はしっかりパパやってますよー!
Date: 2014.09.13 Category: ゲーム関連  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


FC2カウンター
プロフィール

FlameHew

Author:FlameHew
一般人から疎遠な趣味を持ってますが

「趣味が一つでも当てはまる!」
「こいつとは美味い酒が飲めそう!」
「趣味の話で夜通し語れる!」
「俺と一緒にやらないか」

と感じた方はお茶でも飲みながら見てって下さいっていうか最後は嘘なんで本気にしないで

~好きなもの~
・パチスロ
・麻雀
・エロゲ
・アニメ
・スクフェス

【パチスロ】
実機6台所持しながらも、ほぼ毎日ホールへ通うほど好きでしたが、現在は引退気味。
好きだけど貯金のために安定した生活を目指します。

【麻雀】
リアルもネットも好き
天鳳では五段

【エロゲ】
エロゲ歴は10年なんでそこそこ知ってる方かも
100作品ぐらいはコンプしてますが、積みゲもあって消化不良・・・

好きな作品は
『グリザイアの果実』
『サナララ』

【アニメ】
今は気になるのだけしか視聴してません。
ラノベ枠以外であれば好んで見る傾向
好きな作品は
『宇宙兄弟』
『うたわれるもの』
『ラブライブ』

【スクフェス】
イベは基本的に走ります
大体10000~30000位
押しイベは3桁入ってます


ブログの更新は放置気味ですが、Twitterは毎日ログインしてます。
ゆっくりしていってね!

連絡先はこちら
Titter「@goro_mata」
メール「goromataniisann@yahoo.co.jp」

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ソフトハウス様
あかべぇそっふとつぅ 戯画 ムーンストーン リリアン すたじお緑茶 LASS ランプオブシュガー しゃんぐりら FLAT ういんどみる ぱじゃまソフト フロントウィング minori CIRCUS オーガスト ハイクオソフト ゆずソフト
応援バナー
あま*カル合同バナーキャンペーン開催中! あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 あま*カル合同バナーキャンペーン開催中 Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中! Magical Charming! 応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。